台湾バラエティ

ENOTECAで昼食を取る。ここのピザ、昔と比べて美味くなった。
そのごCITYGOLFで軽く練習して帰宅、テレビで久々に台湾
バラエティを観ました。「我猜我猜我猜猜猜」という番組の系列の
番組を鳳凰電視台でやっているのですが、コンセプトがやっぱりどっか
日本のバラエティを真似してるんですよね。「いいとも」や「とんねるず
の真似をしたバラエティも以前書いたと思いますが、素人の女の子5人に
仲間を裏切らせて脱落させるやり口、昔の「ヤミスキクイーン」とやらに
似てる…。さて、そんなこと言いたいんではなくって、ちょっとショック
だったのが、素人をバカにする問題の常識問題のクイズがありました。
私が即答できない問題が多かったのがショックだったんです…。
例1:「孔子の言葉、30にして立ち40にして惑わず、50にして?」
あれえ、なんだったけえと私が迷ってるうちに、あんまり賢くなさそうな
女の子たちが殆ど良い確率で「知天命(天命を知る)」を間違いなく
書いていました。
例2:「屈原はどこの川に身を投じたか」
…高校の漢文の授業で習った気がするけど全く覚えてない、正解が多かった
のですが、正解を聞いても思い出せない…。
例3:「四字熟語:飛鴻雪泥の意味は?」
…知るかあああっ!
正解は、飛ぶ鴻が雪や泥に足跡を残してもすぐ消えるように人生はいかにはかないか
という意味らしい…リーマンつぶれて以降マーケット全体が飛鴻雪泥!?