同僚の結婚式に参加

フカヒレ…

香港で結婚式に参加するのは3回目です。なんかこの雰囲気、日本と違う。
今日は香港では縁起のいい日らしく道も混雑、あちこちで披露宴でした。
6時受付開始、8時ディナー開始と招待状に書いてあるんですが、まず6時に
来る人なんかいない。7時半に着いたら同僚がまだ麻雀をやってた…香港の
麻雀はリーチもなければ点棒もない捨て牌は並べないでフリテンされたか
どうかだって全く分からない…そんな事言ってるうちに
…8時半ディナー開始。
新郎のW君のスピーチが開始とほぼ同時にあるんですが、彼の語学能力を
フル回転したスピーチ。日本から来てくれた友人には日本語でお礼、カナダ
留学時代の友人には英語で、彼女のご両親にはもちろん広東語でお礼を
しているうちに
…新郎が感極まって泣き出した…
新婦が泣く結婚式は今まで沢山見ましたが新郎が泣くのは初めて見ました…
彼にはこのまま無邪気な路線を貫いて欲しいものです。
そして11時半終了…この時間まで飲むの胃がフル回転って感じでしたが
素敵な結婚式でした。
オマケ①:元同僚が何人か来てましたが皆昔より太ってた…ひょっとして私が
どんなに食べてもそんなに太らないのは過労のせい!?
オマケ②:午前中は山頂まで歩いて登ったんですが、当社の副社長も同じルート
登ってたらしい…時間帯が違ってニアミス。