CD「飄」

yoshihironaito2004-12-09

ヴィッキーチャオ(趙薇)の最新のCD、「飄」を買ってしまいました。
「飄」とは日本語で「ひらひらと漂う」の意らしいです。新アルバムについて、彼女は
「高校時代、生物の授業中、『飄』のイメージを頭に思い浮かべながら、ひたすら
ノートに書き続けた。アルバムのタイトルにしたのも、ファンと一緒に昔の思い出を
振り返りたいから。このアルバムを通じて、本当のヴィッキー・チャオを見てほしい」
と語ったそうです。MTVでは「漸漸」という曲を何度も流していて、いい曲だなあ
と思い、買おうとしたらHMVにも在庫がないっ!っで予約して2週間くらいして
やっと電話がかかってきて買えました。
さて、アルバムの中身はややおとなし目の曲が殆ど。落ち着きたいときに聞くには最適。
お勧めは「漸漸」「無尽的莎士比亜」です。
ヴィッキーといえば、日本軍旗柄のワンピースを着てタレント生命が危うくなった
事件があったそうですが、さすが中国って感じですね…。私は還珠格格で活躍した
彼女でさえそんな目にあうのかと、ただただ驚いています。