Palm Island

Palm Island

同僚と中国にゴルフに行ってきました。Palm Islandというリゾート施設で、中に
ゴルフ場があります。ここの送迎はミニバンで、通関の時に下車しなくていいので
便利です…スコアは訊かないでね。
そうそう、ミニバンで中国渡ったのは初めてです。色々街中を見てましたが、途中で
ガソリンを給油。1リットルあたりなんと5.8元。日本円に直すと87円くらいか?安っ。
リゾートのあるほうはまだ発達している途中で建設中のビルや壊されたビルが一杯。
森鴎外の「普請中*1」を髣髴させ、これから中国も発展していく途中かと思わされました。

*1:って覚えてない…どんなストーリーだったっけ!?