椿姫雑感

ヴェルディ:歌劇《椿姫》 [DVD]

ヴェルディ:歌劇《椿姫》 [DVD]

ヴェルディの最高傑作「椿姫」。DVDをショルティのと最近のと
見比べてるのですが、よく考えたらストーリーがイマイチだなあ。
(最近のってのは、アンナネトレプコのやつです。)
ヴィオレッタが気分を悪くして部屋に一人残ると、その部屋にこっそり
残ってる⇒覗き魔かよ。
二人きりになって、「実は1年も前から想っていました」って
⇒それで声もかけないの、きもいよ。
2幕で振られたとたんに「復讐してやる!」⇒やばいだろ?
ルフレッドってのは、要はストーカーじゃないか。
まあいい。オペラのテノールなんて殆どがストーカー役だから。
カルメン」とかなんかストーカー殺人だし。
某英会話教師殺人の容疑者確保が話題になってますが、オペラじゃ
こういうやつゴロゴロいますねー。