同僚の結婚式

頭條の表紙

行って来ました、同僚の結婚式@香港式
ってゆーか、行く前にHSBCに行ってキャッシュバウチャー替えて来ました。別に現金を
そのまま包んでもいいらしいのだけど、封筒にコメント書く欄があったりして便利。
披露宴は始まる前に新郎新婦と挨拶したり記念撮影したりします。
さて、披露宴は結構ハデ婚。20テーブルくらいあってそれぞれで盛り上がってる。
親戚のスピーチが始まるけどいきなり普通語…「○○家は三男三女に恵まれまして…」と
家族の説明から入ったりするけど、誰も聞いてない…別に日本人のテーブルが普通語
分かってなくて聞いてないだけじゃなくて、香港人も聞いてない…騒いでうるさいし。
結婚式の様子や生い立ちをビデオクリップにして流したりするのは日本と同じですが、
会の雰囲気とかは独特です。