NY出張④

関係ないけどタイムズスクエア

入行同期のO田君と飲みに行く約束をして、うちのスタッフとかと一緒に飲んできました。
場所は52丁目の3rdにあるTonysという焼き鳥屋さん。香港にも焼き鳥屋はあるけど、実際
行くのはめちゃくちゃ久しぶりです…焼き鳥が美味いってやっぱりオヤジだな。ここは
客層のうち日本人率が9割以上のお店で、日本に帰ってきたような雰囲気で周りもほとんど
日本語が聞こえてきます。よく考えたら香港にある日本料理屋って大体日本人率半分ぐらい
だから、これは貴重な体験かもしれない。
久しぶりに会うとアメリカ国内の出張が多いとか、出張先でビールが飲めない州があるとか、
南米の出張が怖いとか、単身赴任者のが生活が楽だとか、食べ物が不衛生でナマモノが怖い
とか、シェラトンのホテル高いけどしょぼいとか、いつもの淡々とした口調で次々飛ばして
くれました。シェラトンしょぼいって、400USもするのに?一緒に出張してるRックが泊まって
たけどあまりにぼろいんで他のホテルに変えてもらったとか…僕のが稼いでるのに待遇の差が…。
店出ると、キャバクラの呼び込みが声をかけてきました。ネイティブな日本語で声かけられるのって
、香港ではないよな…香港で日本語で声をかけてくるのはチムで怪しい時計売ってるパキスタン
くらいでしょ。香港に住んでて、日本語通じるところ多いなって思ってたけどNYのがある意味日本語
密度が濃いところがあるなって思いました。

Torys(鳥巣)
212−813−1800