NY出張①

グランドゼロ

NY到着。イミグレでまた「英語上手いね」と言われる…僕だって24歳まで海外旅行さえ
行ったことなかったんですけど。

到着日、早速グランド・ゼロに行きました。実はグランド・ゼロに行くのは今回が初めて
です。前回の出張では過密スケジュールで余裕がなかったんですが、今回は月曜午前の
ミーティングに出るために、日曜昼過ぎに到着。午後3時ころにホテルについて、ちょっと
時間があったから行ってきました。WTCは私にとって大事な思い出深い場所なだけに、
絶対に行きたかった。軽い気持ちで地下鉄に乗って出口を出ると、だだっ広い空間に追悼の
写真が幾つもかけられている…自然と涙が出てきました…何が悲しいのか自分でも
わからないのに…。別にうちの当時の社長が亡くなったとか、同僚も危機一髪だったとか、
そんなの関係なく、ただただ「無」に空虚な気持ちになってしまう。言葉では言い表せないですが、
沢山の人が同時に命を落とすこと、戦争や諍いがどんなに空虚かとか…そういう誰でも言ってることを
考えるのと実感するとではどんなに違うのか思い知らされました。WTCの横にあったCentury21なんか
元のままなんですけどね…。