ペナン島③ジョージタウン

プランギンモール

一日中雨が降っていて、ビーチでも遊べないし他所行っても面白くなさそうだし
…でジョージタウンに行ってきました。結構一日中大雨だったんで、歩くのが
イヤ。プランギンモール(=ショッピングモール)の中だったら面白いかなと
思って歩いてみると、まあ子供ばっかで渋谷109みたいなもんですかね…。大人が
面白いと思う物はあんまりないし、隣のコムターは汚いし、店開いてないし…。
夜はマレー屋台へ。全部で日本円で300円くらいで食事終了。マレーシアの、
マレー/インド料理の屋台って、黙ってるとフォークとかスプーンとか出てきません。
右手で食べるのが、普通らしいんですよ。頼むともちろん出てきますけど。
帰りはバスでホテルの前まで。一人RM2(=64円くらい)で1時間バスに乗れる。
これは安い。タクシーだったらRM40(=1,280円くらい)だし。マレーシアの
タクシーは香港と違って相場制。メーターないし、雨降ってると値段つりあがるし。
バスは汚いけど安心です。停まる時はボタンを押すだけ。