ペナン島②長園(屋台)

長園

今日はビーチでのんびり&グルメ三昧。そうそう、生まれて初めてジェットスキー
やりました。あんなに面白いものだったとは…。昼は近くのホテルのランチに
行って、具沢山ナシゴレンを食べる。

やっぱ香港のフードコートのナシゴレンとは違うな…美味い。
夜は近くの屋台に行きました。長園(ロング・ビーチ)という屋台なのですが、
ここは英語も通じるし白人にも人気。入っている店も多くメニューも豊富なので、
何を食べるか決めてなくても気軽に入れます。料理はマレー・福建・台湾・インド・
イタリアン…などなど。飲んで食べて大体2人前でRM40くらい(1,280円くらい)。
安っ…。
ちなみに、ここではマレー語より普通語のほうが必要かも。中国系の屋台で、店員のおばあちゃんに
「これ、中に何入ってます?(英語)」と聞くと、「叉焼包(広東語)」で返ってきました。
「一個いくらですか(広東語)」に対して「RM2(普通語)」って返してくるし。おまけに、「お持ち
帰り?」は全く聞き取れず、福建語か???