フードコート

yoshihironaito2005-06-01

今日も昼食を買いにフードコートへ。いつも買い上げると「レンチャイ」って
言ってくれる店員さん、そろそろ顔なじみになって来てしまいました。
今日の双併弁当は麻婆豆腐と野菜、魚のフライしか選べないので、「他のは
いつ出来るんだ?」と訊いたら「あと5分」っていう返事。これが香港独特の
いい加減な返事であることは言うまでもありません、5分経っても出てこない。
いつも食べきれないので「ご飯少なめ…」といったら「ほうあっ(=いいよ)!」という威勢の
いい返事が返ってきたので嬉しかったのですが、代わりにおかずを山盛りサービスしてくれました。
日本人の胃袋の小ささ知らないんだな…。

だんけ!