月餅

yoshihironaito2004-09-04

IFCモールの中に「香港奇華餅家」という月餅やさんがあります。
いや、正確には月餅だけでなくてパイとか色々中国古来のお菓子を
売っているお店なのですが、今日は一つ月餅を買ってきてしまいました。
味は、日本で買う月餅と比べてよりまろやかな気がします。って言っても
月餅にも色々種類があるのですが…日本のデパートとかで売ってるのって
黒ゴマあんの、ごま油で練ったようななかなかしつこい味ですよね?でも
こっちで食べてみるとメインの殆どのものは蓮の実のペーストで出来てて
それほどしつこくない甘さです。あと、ナッツミックスぐらいまでは、
日本でも見たことがあるのですが、今日見たのは緑豆のペーストや、
中にはナッツどころか豚肉が入ってるものまでありました。ギフト
シーズンらしく、店も大賑わいでした。