珠海オリエント

珠海オリエント

行ってきました。珠海オリエント。今日は会社の皆8人で周りました。私は珠海デビュー
です。最近ここのゴルフ場はパックを作っていて、フェリー代とプレー代合わせてHKD
900ドル。日本で交通費込みで13,000円って言ったら安いと思いますよね?それで
今回会社ぐるみで利用させて頂きました。さて、このセット日本人に大変人気があるらしく
我々の前の組は同業者、後ろの組は隣のオフィスと言う具合で、思わずフェリーの中で
ばったりお隣チームと鉢合わせちゃったりしました。
気になるコースの方は「簡単だ」という感想を聞いていたので、肩の力を抜いて挑もうと
していましたが、見てビックリ…右に池&左に川、殆ど水で囲まれたようなコースで
視野は広いですが意外とフェアウェイは狭いです。中にはフェアウェイを二通り選べる
ホールもあり、遠回りして広いフェアウェイを行くか近道で池と川の間を縫って行くか
選択出来る場所もあります。あまりにも池に打ち込み、どこ打っていいか分からない時
失去方向、不知該往那兒走(方向見失ってどっち行ったらいいか分からない)♪*1
と鼻歌を歌ったら、キャディさんに顔を見合わせて笑われてしまった…恥ずかしい。
だって、ホントにボール無くしまくっちゃったんだもん!
注意①キャディさんは基本的に普通語です。バスやロビーのスタッフは珠海人も多く、彼ら
同士の会話は広東語でなされていますが、キャディさんは基本的に内地から直輸入。
我々がバスでフェリー乗り場から往復しているのに、キャディさんたちは歩いて帰っている
のを見ると、なんか健気ですが。
注意②セットは安いのですが、他にカート代100元、バス代55元がかかります。精算時には
香港ドルで支払っても人民元でおつりが来るので、お手持ちの人民元を端数に使うか、
端数をなくす精算をされることをお勧めします。
注意③ここは香港からフェリーで約70分ですが、タクシーかバスで乗り場から25分くらい
かかりますので、時間に余裕をもって行動されることをお勧めします。
注意④風呂上りに財布や時計などお手回り品をお忘れにならないようにご注意下さい。
よかったァ、財布無くした経験あるの僕だけじゃなくて。

*1:「光良」の「第一次」という曲の歌詞