床屋に行って

銅鑼湾トラム

床屋に行って好靚仔になったところで(自分で言うな)、散歩に
行ってきました。DNOTEお世話になりました。

銅鑼湾もちょっと見上げると変わった風景。

そして、昼飯は伊利近街にあるエノテカ。ここもお世話になりました。

昼食を終えて。あ、まだ香港で行ってないところがあった。
孫中山紀念館
って普通いかねえだろ?って突っ込みをよそに。

中に入ると小さい子供が外人に解説してる。(全部撮影禁止なので写真ナシです。)
「この人知ってる?中国の父なんだよ(英語)」
なるほど、ここでは中国の父は鬼畜毛沢東じゃなくて孫文なのか、とか
思いながら解説を色々見てみると「国父」という表現が沢山使われている。
驚いたのは日本人ならすぐに思いつく「辛亥革命」「三民主義」が、解説
パネルのどこにも出てこないことです。もはやここでは常識なのか?
資料文献を閲覧室で見たら辛亥革命三民主義の文字に溢れてたんですが。
解説ビデオは大人用と子供用があって、私の語学レベルだと子供用で十分。
内容は殆ど同じですが子供用のほうだけ「辛亥革命」「三民主義」が解説
してありました。
帰り道は、クリスマスのデコレーション見つけました。