年宵といえば、花市

ビクトリアパークの花市

というわけで、今年も行ってまいりました、花市。さすがに年宵も年三十日(旧
晦日)で、閉まっている店も多くバス通りは夜になると暗くて閑散としてます。
夕食後、ビクトリアパークの花市へ。バス通りの閑散な雰囲気から一転して、
大賑わい。花市だけでなく、正月飾りやオモチャなど色々な物が売ってるのです。
さてここで、先日の社長との会話を思い出しました。
社長:「利是の袋ってどこで売ってるの?」
N藤:「…どこでも売ってますよ(←一番使えない回答)」
I君:「セブンイレブンとか、いいですよ(←模範解答)」

なんでここで私が使えない回答をしてしまったかというと、過去の私の行動パターンは
①花市で利是の袋を買った…花市を説明するのに困るし、第一利是の袋を買うために花市行かないし。
②中環の石板街で買った…「それってどこ?」って言われても困るし、オフィスからも家からも遠いし。
吉野家でクーポン付きを貰った…説明になってないし。
④佐敦の屋台街近く(=スケベ街の近く)で安売りしてた…とてもお勧めできないし。
ってなわけで、私はセブンイレブンに置いてあることすら知りませんでした。普通の日本人の行動範囲
からズレてるなぁ。