NY出張⑥

ウォ−ルストリート

いきなり天気予報は今日の最高気温マイナス11度。私、寒波を持ってきちゃった
のかしら???今日は最終日で、オフィスに顔を出してから帰るので、朝6時半には
オフィスに来たのですが朝はもっと寒い…マイナス17度の表示だけど、体感気温で
マイナス25度くらいは行ってるよなぁ。オフィスに着くとみんな電気つけないで
仕事してるよ…丁稚のアシスタントたち。今日は簡単に仕事確認して帰ろうと思って
いたのですが、なんか話せば話すほど課題が浮かび上がって、いくら議論しても
尽きないって感じでした。副社長には「半年にいっぺん位来れる?」と訊かれたので、
そんなに頻繁に来なくちゃいけないのかと内心ドキドキでした。
香港に来て丸二年半は、どんなに他拠点と絡む仕事が多くても、僕がどんなに出張したくても
全く出張なんかさせて貰えなかったのに…。でも、今回の出張は有意義だった…自分が計画してる
プロジェクトが大幅に進んだだけでなく、ロンドンのオタクとNYの天才と色々話が出来、自分の
良く知らない分野も浮き彫りになって、「驕るなかれ、オレ」って感じでした。
空港はBAのラウンジとシェアになっているのですが、このインターネットサービスが腐ってる、
金取るんですよ、しかもポンドで。ラウンジでは約一週間ぶりに広東語が聞こえてきて「ああ、香港に帰るんだな」
っとしみじみしてしまいました。しかし、一週間ぶりに聞くと何言ってんだか分からない…香港出る時は少なくとも
何の話してるのか分かってたのに…。やっぱ語学は慣れと繰り返しだな。