カレーラスコンサート

Jose Carreras

行って来ました、ホセカレーラスのコンサート。一昨年の年末はパバロッティの
コンサートを経験しているので、あとはドミンゴが香港に来てくれれば三大テノール
制覇。っていうか、今回は本物のクラシックコンサートって感じでした。思えば
去年のパバロッティは、マイク使って歌ってるし、座ってるし、歌詞間違えるし。
そういう意味では今回のカレーラスは正統派。ピアノが綺麗に響いていた…こんな
小柄な爺ちゃんのどこにこんなパワーが潜んでいるのかというくらい、渋いピアノで
2階席まで伝わってくる。TVで観た三大テノールのコンサートとか、フォルテに
繋げる時に不連続に急に大きくなったりするけど、あれがマイクの所為だと分かった。
マイクを通さないカレーラスの声は綺麗でした、ほんとに。共演者のジョルジャ・
フマンティさん、基本的に綺麗な声ですが中低音から五度以上音が上に行く時、綺麗に
移らない。至近距離のコンマスさんが微妙なリアクションをしてました。そうそう、
このコンマスさん顔の位置動かしながらバイオリン弾ける…不思議。