給莫文蔚的健美湯飲

最近、このタイトルの本が香港で流行っているそうです。女優カレンモクの父親が愛娘のために
作ったスープのレシピなんだそうです。これを飲めばあなたもネズミ男カレンモクそっくりに
なることが出来ます…って言ったら誰も飲まないだろうけど、おまけで祖母のお話まで出ている。
なになに、1945に肺結核だったのが治り、97歳まで生きた…すっげーじゃん。
しかーし!問題はスープの中身なのだ。スープによっては「それってどこで買えるの?」という
材料が列記。一例に写真は「魚肚瘦肉淮山蟲草湯」で、材料に「冬蟲夏草…………10根」と
書いてある。香港ではお馴染みなのか?日本の本を昔読んでいたときに「それって虫なの?草
なの?」というコメントが出てくるほど馴染みがないです。他にも「雪蛤膏」(=蛙の脂肪だった
と思う)とか、微妙な材料が一杯。そいうい話題と言う意味では読んでみるのもいいかも。

http://book.sina.com.cn/nzt/1103007187_mobaba/index.shtml