台湾のバラエティは日本の物真似が多い

yoshihironaito2005-07-16

香港の有線電視では、台湾のバラエティをよくやっています。観てると、「あれ?
このネタどっかで見たような気が…」ということが多々あり、思い出すと日本の真似。
教はそのいくつかを紹介します。
①「娯楽欧MY GOD」から「你要去哪兒?」
道で会った人に「どこ行きたいの?」と訊き、答えた行き先に行ってまた訊くのを繰り
返して、先に目的地に着いた方が勝ち。…これってV6の「学校へ行こう」かなんかで
やっていたような気が。
②「快楽星期天」
ゼスチャーの伝言ゲームがあります。司会者が先頭の人だけにテーマを教え、それを
次の人にゼスチャーだけで教えて、最後の人が分かっているかどうかを見るのですが
結構難しい。同じネタは「いいとも」か何かでやっていたと思います。
③「快楽星期天」(だか忘れました)
色々な人にステージに来てもらい、瞬間芸を披露してもらう。審査員が面白いと思った場合は、
芸を続けられるのだが、つまらないと思われたらそこで終わり、ステージの下部が開いて小麦粉の
海に落ちてしまいます。とんねるずの番組に似ている。からくりTVでも似たネタが…。