香港と東京は似てるか

Rッキーが「香港と東京は似ている」と言ったので驚いた。違うと思った私を見て
Rッキーは「どこが似てないんだ?」と訊いてきた。もともと東京(とその近郊)でこれまでの
人生の殆どをすごし、今香港に住んでいる私にとっては似ていると思ったことはなかった。まず
①香港は人種のるつぼである②殆どのところで英語が通じる③タクシーやトラムなど、公共機関
の運賃が安いしどこにでも簡単にいける④貧富の差が大きい…など。しかし、Rッキーの言うには
①物価が高い②治安がいい③混雑する④国際都市…など、共通点が多いという。この視点の違い
は、N藤→殆ど香港と東京しか知らない、Rッキー→「東京、香港、北京、上海、台北、ソウルの
比較」という違いらしい。私の場合、香港の雰囲気はNYのチャイナタウンとかに似ているとか
そんなことしか思いつかなかった。Rッキーにとって東京とは六本木近辺に代表される国際的な
雰囲気があり、私からすると香港では想像もつかない満員電車の街だ。
さて、おまけ。Rッキーの兄さんの意見「東京のが可愛いこが多い」…ごもっとも…。


pls click here!