還珠格格

yoshihironaito2005-03-12

DVDで第1部全24話、第2部全48話を全部観ました。私がこのドラマにはまった理由①、
日本のドラマでは、得られない感覚があったからです。前に日本で言うと「水戸黄門
に似ているという話をしましたが、全話で「世の中で一番大切なものは許すこと」と
いうテーマが流れています。水戸黄門と同じなのは、どんなに悪いことをした人も
結果的には許すということです。さすがに99年ごろの中国で流行ったというだけあって
模範的な人間達が主人公達。自分を犠牲にしても他人を思いやったり、何の能力もない
召使がいつも主人を心配して菩薩様に祈っていたり。


はまった理由②
もう一つは主題歌が気に入ったから。たしかタイトルは「当」。
ちょっと訳してみましたが、間違ってたらこっそり教えて下さい。

山が崩れてしまうとき 川は流れなくなる  時間は止まってしまい 昼夜の区別もない
天地にある万物でさえ 虚無と化すだろう  それでも僕は君の手を 離すことはしない
君のやさしさが僕には 一番守りたいもの
太陽が昇らなくなる時 地球はもう廻らず  春夏秋冬ももはや無く 草木が枯れ果てる
でも僕は君と別れない 別れる事はしない  君の微笑が僕にとって 最大の春恋だから
(以下略)

日本語にするとだっさーい。
はまった理由③
中国語の勉強になる。漢詩の替え歌や同じピンインの言葉探し、なぞなぞが出てくるので
頭の体操になる。おまけに慣用句の駄洒落まで出てくる。馬の尻尾で琴を作ろうとして、
馬の尻尾の毛を抜くシーン。抜こうとして小燕子が「ケチ(一毛不抜)」という言葉を
はき捨てますが、毛を一本も抜かせないという言葉とかけています。