美容院

私は髪が伸びるのがやや遅く、床屋嫌いなのもあって2ヶ月に一度くらいしか髪を切りません。
重い腰をあげて久しぶりに美容院へ。「Hair Do」という日本人御用達のお店が銅鑼湾にある
のですが、いつもそこでお願いしています。地元の床屋のほうが安いのでしょうが、英語が
通じないで困ると嫌なので。(以前NYでいい加減に切られて嫌な思いをしたので。)美容院は
決めてるのですが、美容師さんはいつも変えてます、っていうか変わっちゃうんですけど…。
初めて香港の「Hair Do」に来たのは5年前。私の一つ上の男の美容師さんに切ってもらった
ところ、私の薄い毛がふさふさと濃く見えるではありませんか。以来、5年後に香港に戻って
来ても同じ美容院に通い続けているのですが、やっぱり美容師さんによって雰囲気が色々と
変わります。それを結構楽しんでるんですけど、薄く見えるときはなかなか楽しめないです。
さて、日本人のお店に行くと良い事がもう一つあって、アシスタントの方が日本人だと、色々
香港グルメ情報とか教えてもらえることです。銅鑼湾マカオ料理のお店が美味しいそうで、
今度試してみなくては。場所も店の名前もよく分かっていないのですが、旧ビックエコーって
言ってたので銅鑼湾廣場ではないかと。探してみます。