ラーメン横丁

yoshihironaito2004-06-13

自宅から3駅先(CausewayBay:トンロウワン)に、ラーメン横丁があります。
前からあることは知ってましたが、今日初めて行きました。
横浜にあるラーメン博物館みたいに、昭和30年から40年ごろの
風景を思い出させる、蚊取り線香の看板や鉄人28号(もっと後か?)の
落書きがありました。
ラーメンは博多ラーメン「福福のれん(?)」や「山頭火」、喜多方っぽい
会津ラーメンなどがあります。その前には駄菓子屋と金魚掬いの店が出ています。
多分、香港在住期間の長い日本人をターゲットにしたのと、最も日本らしい
雰囲気を出したいのとが、独特の雰囲気を醸し出しているのでしょう。
先日はその前にあるベトナム料理店に行ってきましたが、そこも美味しい。
このエリアは、安くてそこそこ美味しい店が多いので、要チェックです。

あと、セントラルのHMVに行ってGIGI(香港歌手)の最近のCD
を買ってしまいました。
広東語の練習になるかな?最近は会社で普通語を勉強する人が多くて、
広東語なんか勉強してるのは僕だけ。だって、これからは中国の時代だし、
広東語なんて廃れていきそうだし・・・ってさみしいなぁ。
僕は日常会話が何とかなりそうだったら普通語も勉強してみたいです。